予約して買ったなあ、2枚目のソロアルバム。鎌倉の小町通りのレコード屋さん、なんて名前でしたっけ。中学卒業の春先。『さよならの街』とこの歌ばかり聴いてた。
♪ なりたい いつかなってみたい
日当たりの良いアパートで
そこから愛の暮らしを始める女に・・
15歳男子がこのくだりに憧れのような気持ちを抱いて47年。いまも同じような切なさで響く、高節の曲、故 岡本おさみの詞。
年の瀬の深夜、この歌を初めて聴いた実家の部屋で、なぜ惹かれ続けているんだろうとぼんやり考えていました。
ハードボイルドを目指した年頃も、とうに過ぎました。自分の感傷は終生変えられないものなのでしょうね。心の琴線の周波数とでもいいましょうか・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陽光燦々のフロリダでのんびりと陽気に暮らしてて、 不安なことはあるけれどもハッピー・ゴー・ラッキー、行き当たりばったりの能天気。
いつのまにやら争わず批判せず、不平を言わなくても満足できるようになりました。ミスをしても以前ほど凹まない。「完璧」はないことを、62歳の僕はもう知っているからでしょうね。
そばにいてくれる人たちのためにできることをし、旧交を温め、楽しいことを楽しむ。行ったことのない場所には行きたいし、新しい人に会いたい。だから、つねに何かを願い、夢見ています。
歌に心あれば響き、人に情あれば愛おしく、そんな「いま」を重ねているうちにまた一年が過ぎました・・・。

[ いつも心に音楽を ・・・パッティングにはジャズが効く!? ]
とても興味深い研究。試す人がいるか、も・・・。
その音楽絡みのX→先月つぶやいたこと。
プレイ前夜につけるクスリ・・・Tennessee Whiskey / Misty Blue / A Change is Gonna Come
プレイ中は無音無心(ほぼ頭からっぽ)曲は流れてないような気がする。
自転車でちんたら走ってるときは、間違いなく奥の方のどこかで唸ってますね。
いいねいいね