いま、心楽しい思い出を作ろう

思い出発掘熱が少し冷めてきて、いまの時間が貴重だなあというありふれた感慨にとらわれている。毎日楽しく暮らさなきゃ。過去の嫌な出来事や都合の悪いことはもう忘れたほうがいいし、いまの悩みも憂いもどこかへ置いておいて、楽しくやらなきゃダメだ。そういうことはどこで教わるんだろう。教育なのか経験からなのか・・・。

あの時は楽しかったなあといまでも微笑んでしまう思い出がある。幼い頃のクリスマスの朝、枕元にプレゼントを見つけた時みたいな、友人がワインを持って不意に訪れてきた夕方みたいな、何も予定のない土曜日の朝みたいな、大それた出来事でなくてささやかな喜びの方がジーンと響くなあ・・・。

Tommy Emmanuelというオーストラリアのギタリストにこの20年くらい心酔しているんです。私は放送では使わない言葉遣いだけど「神ってる」。この人が、ジャズヴォーカルのAnnie Sellickと一緒にやってるのを聞いた時にはうれしくなった。何かを心待ちにしている時が楽しんだよね。この歌はアニー作だけど、大人っぽいのに子ども心に満ちているっていうか、はしゃいではいないのに華やかで、何気ない描写のなかにも何か大切なものが芯にあることを気づかせるような曲ですね。アニーの旦那の抑えめのギターも良い。なんといってもトミーのギターの豪快で繊細なこと!クリスマスソングだからってこともあるけど、気持ちが穏やかに浮き立ってくる。楽しい時間を作ろう!

コメントを残す